大好物 | 足立区・川口市の新築戸建て・住宅ローンのことなら株式会社スター不動産

  • 大好物 

    9月24日 斎藤 

    みなさま、ごきげんよう

    スター不動産の食いしん坊、斎藤です


    今回のブログは食べること大好き斎藤の大好物、
    お蕎麦の話題でいきます

    食べることが大好きなので、お寿司・焼肉・中華・マクドナルドetc
    好物はいろいろとあるのですが、そんな僕の意外?な大好物がお蕎麦です


    小さいころからお蕎麦が大好きだったのですが、小学2年生のある夏の日。

    ざるそばを食べた後にプールで遊んでいたところ全身にボツボツとじんましんが出始め、


    その後苦しくなって呼吸困難救急車で運ばれてしまったことがあります。



    そうです、
    そばアレルギーだったんです



    この日から僕は蕎麦を食べることができなくなってしまい、
    大晦日の年越しそばも毎年一人だけうどんでした

    旅行などでは宿泊先のホテルや旅館の枕がそば殻かどうかの確認もしてました。

    (昔ながらの枕ってそばが使われてるのご存知ですか?僕はそれでも症状を発症してました…)

    もちろん、緑のたぬきとも無縁の生活。。


    そうしていつの日かお蕎麦の味も僕の記憶からは消え去りました。



    それから20年以上経った30歳くらいの頃、仲の良い友達とお酒を飲んでるときに
    そばアレルギーの話題になり、
    なんとその友達も『昔そばアレルギーだったけど治った』と耳を疑う一言。


    え?

    なに?治る?

    そばアレルギーって治るとかあるん?


    それを聞いたら抑えていた蕎麦への欲求が爆発

    最初はちょびっと食べてみて、体に変化がないか様子をみて
    少しずつ量を増やしながらチャレンジすると



    治ってましたーーーーー


    ※命がけの危険な試みですので決して真似はしないで下さい





    そうして20年以上の時を経て、僕のお蕎麦との歩みが再び始まることになりました。


    最近では、子供たちが小学校&幼稚園に行ってる間に奥さんと2人で
    お蕎麦屋さん巡りをよくしています




    すっかり前置きが長くなりましたが笑
    ここからが本題です

    川口市内の大好きなお蕎麦屋さん3選をご紹介させて頂きます

    ランキング形式でいきます



    第3位 因業屋 (いんごうや)

    川口市役所のすぐ近くにある因業屋
    最初はお店の名前の読み方もわからないし、外観・入口も入り難い雰囲気が出ていて
    なかなか行けなかったのですが
    ネットの情報など見ていたらやっぱり気になって、行ってみたいということになりました。

    まず外観がこちら↓↓


    初めて行こうとしたときはこれが蕎麦屋だと気づかず通り過ぎてしまいました


    入り口がこちら↓↓

    目の前まで来て暖簾が出ていても、「やってるのかな?」といった雰囲気です

    ところが侮るなかれ
    味はやっぱり絶品でした

    お蕎麦は大好きですが
    お蕎麦通ではないので正直なところあまり深いことはわからないのですが。
    僕の判断基準は
    コシが強いか風味がどれだけするかだけです
    まずは塩だけで食べる!なんてことは恥ずかしくてできないですし、
    めんつゆはたっぷりビシャビシャで食べます



    コシも蕎麦の香りも最高です

    店内は10人ほどで満席になってしまうのでご注意




    第2位 蕎麦 の澤 (のざわ)

    西川口にある蕎麦の澤、ララガーデンの近くにあるのですが
    何を隠そう僕の自宅のすぐ近くなんです。

    明日はどこの蕎麦屋さんにしようかなーと休日前夜にスマホを見ていると
    なんだか良さげなお店が近所に。
    もちろん初めて食べたときは
    うちの近くにこんなお店があったなんて!と衝撃でした。


    こちらも意識していないと通り過ぎてしまうくらいの佇まいです。



    お蕎麦はキレイ系コシはしっかり
    写真のサーモン丼は下に魚粉が隠れていて絶品、わずか2口で完食しちゃいました!

    こちらはお蕎麦が絶品なのはもちろんですがそば茶わらび餅がまた最高なんです



    毎回必ずお持ち帰りしてます



    第1位 お蕎麦や 杉うら 
    そして栄光の第1位は超有名店かと思いますが、川口市蓮沼にあるお蕎麦や杉うら。
    いつも混んでいて、駐車場満車は当たり前の杉うら
    当然並ぶ価値のあるお蕎麦です




    先の2店よりも広く、2階席もありますがお昼時は待ちの列ができてしまう位の人気です


    入り口前のこちらのスペースでは石臼で蕎麦が挽かれています!




    こちらのお店は名物メニュー特盛り鴨汁せいろがおすすめ。

    まず私斎藤、『特盛』という言葉に弱く、それだけでプラス10%査定です

    実際、お蕎麦屋さんで大盛り一人前を食べても物足りないことが多く
    奥さんの注文も大盛りにし、奥さんの分もちょっと食べるという作業で結果特盛にしています。

    杉うらさんは名物メニューが特盛なので気兼ねなく大盛りの更に上を注文することができます

    お蕎麦も挽きたてでコシが超しっかりの超絶美味なのですが
    ここでの一番の驚きは天ぷらでした
    サックサクの天ぷらは今まで食べた天ぷらで一番の音でした





    以上、個人的なお蕎麦屋さん3選をお届けしました。

    東川口方面などにもお蕎麦の名店があるようなのでこれからも色々なお店に
    行ってみたいです。



PAGE TOP

当社について 竹の塚店 川口店