消費税増税 | 足立区・川口市の新築戸建て・住宅ローンのことなら株式会社スター不動産

  • 消費税増税

    10月6日

    今月から消費税が上がってしまいましたね。

    しかも分かりにくい軽減税率・・・

    なんとなく、もう理解するのをあきらめて流れに任せてしまっている方も多いと思います。

    自分もそのうちの一人です。


    増税に伴って、保育・幼児教育の無償化が始まったりと、子育て世帯には嬉しい制度もあるので、一概に増税は嫌だとも言えないので、得する制度は最大限使っていくしかないですよね。

    以下、まとめてみました。


    「キャッシュレス決済時のポイント還元」
    とりあえずなんでもいいので、いろんなところでCMされている、『○○ペイ』は必須ですね。
    キャッシュレス、現金以外で支払いをすれば、最大で支払い金額の5%相当分のポイントが戻ってくる制度です。
    買い物をする先が、大手スーパーとかだと還元されないので、そこだけ注意です。




    「プレミアム付商品券」
    全国の市区町村が、住民税非課税の方、小さな乳幼児のいる子育て世帯に対して、
    ひとりにつき、最大2.5万円分の商品券を2万円で購入できる制度です。
    25%もお得に買い物ができる計算なので、該当する方は利用したほうが良いですよね。



    「住宅購入」
    住宅に関しては、色々と制度が変わりました。
    大きく分けて4つあるのですが、


    ①住宅ローン減税
    控除期間10年間→控除期間13年間

    ②すまい給付金
    年収の目安510万円以下の人に最大30万円→年収の目安755万円以下の人に最大50万円。

    ③住宅取得等資金の贈与税非課税措置
    最大1200万円(省エネ等住宅の場合)→最大3000万円(省エネ等住宅の場合)

    ④次世代住宅ポイント
    なし→最大35万円相当のポイント

    すべて利用できれば、案外、増税前よりお得だったりします。






    その他にも、自動車税の軽減制度や、年金生活者支援給付金の制度があったりと、調べればたくさん情報は出てきました。


    ただ、上記全部が期間限定の制度なので、よく調べて賢く動いていきましょう。

     

PAGE TOP

当社について 竹の塚店 川口店