なんでだろ~ | 足立区・川口市の新築戸建て・住宅ローンのことなら株式会社スター不動産

  • なんでだろ~

    7月5日 榊枝

    なんでだろ~cool













    「昆布が海でダシがでないの、なんでだろう~










    お笑い芸人の、テ●&ト● が歌っていました






    いや、ほんとに







    なんでなんでしょう。。。








    調べました






    まず、昆布から取れるダシは、「アミノ酸」の一種である『グルタミン酸』であります。cool




    グルタミン酸とは、あの「うま味調味料」の主成分ですね




    グルタミン酸は昆布の表皮細胞に蓄えられています。


    昆布の表面では生きていくために必要なものを細胞に取り入れ、


    不要なものを排出する【選択透過性】という機能が働き、


    グルタミン酸は必要なものとして外には出ないようになっているようですcool


    この機能にはエネルギーが必要で、生きている間にしか働かないので


    死んでから水に浸けるとダシとなって出てくるという仕組みです


    選択透過性、、、


    これは昆布だけに備わった機能というわけではないですね


    もしこの機能が無ければ、泳いでいる魚は海水により、全て塩漬け状態ということになっちゃいますからね


    あらゆる動植物にあるものだそうです。




    川口店の榊枝ですcool



    年齢が30代後半になり、近頃一気に白髪が増えてきました



    白髪染めの作業もまだまだ抵抗があるので、






    これを買いました















    「利尻昆布シャンプー」





    今のところ効果抜群です







    昆布ってすごいですね













     

PAGE TOP

当社について 竹の塚店 川口店