キックオフ | 足立区・川口市の新築戸建て・住宅ローンのことなら株式会社スター不動産
-
2019/01/14 埼玉スタジアム
1月13日 田中真
こんにちは!! 川口店の方の田中です
実はワタシ、幼稚園から高校までサッカーボールを追っかけてたサッカー少年でした!
と言うことで14日に行われる「全国高校サッカー選手権」のお話をさせていただきます
全国高校サッカー選手権 (日本テレビ13:55~)
2019年1月14日 埼玉スタジアム 14:00キックオフ
決勝戦 青森山田高校(青森) VS 流通経済大附属柏高校(千葉)
の決勝カードです
その前に選手権の歴史から・・・
1917年第1回大会が大阪でスタートしました。
その後、首都圏に移動し高校サッカーの聖地「国立競技場」へ。(定番の国立競技場の決勝戦はオリンピックに向けた改修工事のため2014年大会を最後に埼玉スタジアムに変更されています)
そしてそこから日本を代表する選手たちが様々なドラマを作り上げてきました
↑日本代表するファンタジスタ中村俊介選手
↑世界の名門クラブで活躍した中田英寿選手
↑選手として世界で活躍しながら経営者としての手腕も発揮する本田選手(左)
今回の大会イメージキャラクターにも選ばれ、サッカーの名門スペイン1部リーグと日本代表でも活躍している乾選手(右)
↑伝説です。こちらも選手権で生まれました。
これでも1部抜粋レベルです!他にもたくさんいます!
などなど様々な世代の日本を代表する多くの選手が高校サッカー出身なのです
ちなみにですが、中学卒業後は高校サッカーに進むかJクラブのユースに進むかで進路が分かれます。やはりプロになれる確率で言うと、高いのはユースなのでほとんどの有望株の選手はユースを第一候補に進みます。
ですがその中にはこの高校サッカー選手権のドラマを求めてユースのオファーを断り高校サッカーへ進む選手もたくさんいます
ご存知でしょうが、それくらい選手権は魅力的でアツイいんです
そして今大会の見所をご紹介します。
ともにプロ内定者2名を擁する両校。青森山田高校の魅力はシュートの決定率です!2年前のこの大会で通産35本のシュートを放ち20ゴール。その数字はなんと57%の決定率を叩き出しました!少ないチャンスを確実に生かす攻撃に注目です!
流経大柏高校ですが、堅守速攻!一度ボールを持ってから敵陣へ運ぶスピードが持ち味ですが、なんと言っても個々のプレーの正確さが特徴です!相手にほとんど奪われることなくチャンスを作り出します。
青森山田高校は2大会ぶり2度目の優勝、流経大柏高校は11大会ぶり2度目の優勝を目指して戦います!
選手権の歴史を作ってきた古豪同士の決勝!どんな試合になるか楽しみです
最後までありがとうございました