クリスマスイブイブ | 足立区・川口市の新築戸建て・住宅ローンのことなら株式会社スター不動産

  • クリスマスイブイブ

    12月23日 森

    こんにちわ

    竹ノ塚店の森です

    今日はクリスマスイブイブです

    ケンタッキーのCMが流れるとワクワクしてきますよね


    ところで「クリスマスイブイブ」って言葉なんですが

    僕は今日はじめて聞きました

    響きで伝えたい事はわかりますが

    気になったので調べてみましたcool


    ↓↓Neverまとめ 引用↓↓

    クリスマスイブのイブは、“evening”と同義で
    夕方,晩という意味だというのはおわかりだと思います。

    “evening”の古い言葉であるevenのお尻のnが取れた(eve)言葉です。
    つまり、クリスマス・イブは単にクリスマスの夜という意味なのです。

    キリスト教はユダヤ教を下地にしていますが
    ユダヤ文化では一日の始まりが朝ではなく夜だったので
    今でいうクリスマスの前日にあたる12月24日が
    クリスマスの日の夜とされていました。

    現在では、一日のはじまり、終わりは深夜となってますが、
    昔は日没が一日の終わりでした。
    それで「クリスマスイブ」とは「クリスマスの前夜まつり」という意味ではなくて
    もろ「クリスマスの日の夜」という意味で、クリスマス(12/25)という日の一部だったのでした。

    そのため、12月24日の日没から25日の日没までを1日と考えるのです。
    つまり、1日は夜から始まるのです。
    ですから、本来のユダヤ教からの流れの暦を採用する教会では「クリスマス・イヴ」(クリスマスの晩)は
    すでに「クリスマス」当日に含まれているのです。

    クリスマスは12月24日の夕方のミサから始まり
    25日の夕方のミサで終わるんですよ。

    もともとはクリスマスが重視されてました。
    ただ、そこからイブを重視するようになったのは、
    好きな人とクリスマスの朝を迎えるという事が重視されてきた為です。
    つまり、彼氏彼女とお泊りをして大事なクリスマスの朝を迎える為には、
    好きな人とイブの日を過ごす(遊んで、お泊りする)事が条件になりました。

    ですので、本当の意味で重要なのはクリスマスです。
    ただ、今はその流れでイブを誰と過ごすっていう事(お泊りするしないは別として)が重要視されて、
    クリスマスはそんなに重要視されなくなりましたようですけど・・・。
    今の流れではイブに重きをおいたほうがいいと思いますが、
    元々はそういう事が起因となったみたいです。

    イブはイブニングのイブ!
    なので前日という意味は全くないのです。

    イブに「前の日」という意味はない。だから、今日をイブイブなんて言うのはおかしいんじゃね?

    ↑↑Neverまとめ引用↑↑



    なるほど、なるほどcool

    そういうことなんですね

    ただ間違っていることはわかっても
    『イブに「前の日」という意味はない。だから、今日をイブイブなんて言うのはおかしいんじゃね?
    なんて訂正されたらイラってしちゃいますよね

    クリスマスイブイブ予定はないですが楽しみたいと思います

    では失礼します

PAGE TOP

当社について 竹の塚店 川口店