日本人 | 足立区・川口市の新築戸建て・住宅ローンのことなら株式会社スター不動産

  • 日本人

    11月15日 佐川

    皆さん、突然ですが、外国人で仲の良い知人はいらっしゃいますでしょうか?


    先日ネットニュースに、

    「電車に乗るときに、日本人は席が空いていても外国人の自分の隣には座りたがらない」

    というような内容の記事を見つけました。

    まぁ、差別的な意味はないと思いますが、国民性なのかそのような日本人は確かに多いと思います。

    外国の方と触れ合う機会って実際少ないので、“分からない”怖さってあると思います。


    そんな、外国人から見て、日本人って変だなって思うこと、意外にいっぱいあるみたいで、

    調べてみると面白かったので、いくつかご紹介します。


    ①いまだにFAXを使っている。

    (外国人)「日本はテクノロジー先進国なのに、なんでまだFAXマシーンを使うのか?」

    海外でのFAXというのは、カセットテープと並ぶほどに古くて、誰も使わないもの。
    なのに、日本では当たり前のように使っていますよね?


    ②みんなマスクを着用している。

    (外国人)「日本に着いたとき、みんなマスクをしていて、変な病気が流行っているのではないかと不安になった。」

    風邪を他人にうつしたり、うつされないようにするためだったり、保湿のためですが、外国人からは変に見えるんですね。


    ③すぐに謝る

    日本人は謙虚を美徳としているのか、ちょっとしたことですぐに謝りますよね。
    日本の電車やバスは時間が正確で、数分遅れただけで遅延のお知らせと共に謝罪のアナウンスが流れることも。

    外国人の方は最初に来たとき、日本の電車の正確さに驚く人が多いみたいです。
    高校のときの英語の先生もそんなこと言ってました。


    ④ペットに服を着せる

    犬や猫に服を着せる国はあるものの、世界から見ればその数は決して多くないらしいです。
    また、着せているのも一部の飼い主に限られれることも多く、国によって異様な行動ととる方もいるみたいですよ。


    ⑤血液型信仰がすごい

    A型は神経質、B型は大雑把・・・
    血液型で何が分かるんじゃい!って思うみたいです。


    ⑥下着泥棒が出る

    日本では、時々ニュースになる下着泥棒という名の窃盗事件。
    アメリカでは洗濯物を天日干しする家庭は“乾燥機も買えない家”とみなされるので、洗濯物は乾燥機が基本。
    なので、下着泥棒はほとんど存在しないらしいです。

    (外国人)「下着泥棒ってのはな、日本にしかいない。外国にはいないんだ。外国でいるとしたらそれは女だ」




    ってな感じで、今回は外国人の思う日本のへんなところをご紹介しましたが、

    すばらしいって思われていることの方がほんとは多いいんですよ。


    あ、ちなみに、

    他の人からどう見られているのか気にして、“海外から見た日本”みたいなこういう記事を好きなのも、日本人の特徴らしいです。
     

PAGE TOP

当社について 竹の塚店 川口店