6月9日はロックの日 | 足立区・川口市の新築戸建て・住宅ローンのことなら株式会社スター不動産
-
6月9日はロックの日
6月4日 浅川
こんにちは。自称スター不動産イチのロック好き、浅川です。
といっても、最近のはまったくわからず、自分の中では70年代~90年代で時計が止まってしまっていますが。
そもそも、私がロックにはまったのが高校生のときなので、もう20数年前のことになります。
なので、そのとき好きだったミュージシャンも当然年をとっていき、中にはもうこの世にいない人たちもいますが、いまだに現役の方たちもいたりするので、素直にすごいなと思うのと、年齢は関係ないなと感じさせられます。
今回は、そんな私がロックに目覚めたきっかけとなったロックアルバムをいくつかご紹介したいと思います。
一番最初にご紹介するのは、SEX PISTOLSの『NEVER MIND THE BOLLOCKS(邦題:勝手にしやがれ)』です。
いわゆるパンクロックと呼ばれる部類に入るのですが、なかなか衝撃的なバンド名とは裏腹にシンプルでオーソドックスな音楽で、今聞いても非常に聞きやすく、音質はともかく、曲自体は古臭さを感じさせません。
詳しくはWikipediaでも参照してもらうとして、1970年代後半の音楽シーンでテクニック重視の音楽がもてはやされていた時代に、若者にロックを取り戻すという雰囲気の中でこそ産まれた奇跡的な一枚ともいえます。
実際、SEX PISTOLSはこのアルバム一枚を残してあっさり解散してしまい、ある意味伝説のバンドとして時代に名を残すことになりましたが、あのまま続けていてもこのアルバム以上のものはたぶんできなかったのではないかとも思います。
https://www.youtube.com/watch?v=bucVwI0RfEg
続いては、AEROSMITHの『PUMP』とGUNS’N’ROSESの『APPETITE FOR DESTRUCTION』
この2つのバンドはアメリカを代表する、というか世界的にも有名なロックバンドなので、知っている人もいるかもしれません。
AEROSMITHは1970年代から活動していて、すごいのはいまだに現役だということ、さすがに毎年活動しているわけではないですが、御年70歳にちかい人たちがロックやっているってすばらしいです。
当然活動暦も長いため、出したアルバムも数十枚あります。そのなかで、この『PUMP』というアルバムが、私が高校2年生のときに発売され、リアルタイムで聴いたのですが、一曲目のイントロが始まったときに受けた衝撃はすさまじく、人生が変わるほどでした。そこから、ロックにドはまりしてしまい、今に至っています。
https://www.youtube.com/watch?v=rkr040eHti4&list=PL25Xu_pRLEKeibXJ2PdbjQT32WWylb7cM
そして、『APPETITE FOR FRSTRUCTION』ですが、こちらはGUNS’N’ROSESのデビューアルバムにして最高傑作、ロック史に残る名盤と世間的にも言われているアルバムで、この1曲目のイントロを聴いて何も感じない人はいないんじゃないかと思うほどです。
このバンドは、アルバムだけではなく数々のいわゆるロック的なエピソードを残していることでも有名ですが、そういった振る舞いによる話題性だけではなく、音楽的な魅力も兼ね備えているのが今でも評価されているのでしょう。
とりあえず、このイントロだけでも聴いてください!
https://www.youtube.com/watch?v=o1tj2zJ2Wvg
まだまだたくさんありますが、いくら字数があっても足りなくなるので今日はこの辺で。
ちなみに、先日の誕生日に同僚の人たちがベースアンプをプレゼントしてくれたので、ちょっと張り切ってベースを練習してみようかと思う今日この頃です。